日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

カメラブログでの写真の引用はPhotohitoを使うとコピペ一つでExif情報が表示されるので便利。

はてなブログでは、このブログの他にもう一つ一眼レフで撮影した画像をアップするブログもやっています。

photo.tengai.work

うえの写真ブログやこのブログで写真を投稿するときには以下の方法でやっていました。

・はてなフォトに画像を上げて画像を引用
・Google フォトから直接引用して投稿する

この方法に加えて、

・Photohitoに画像を投稿してHTMLをコピペする

方法を加えるのが良いかなと考えました。

Photohitoは価格コムが運営する写真の共有サイトなんですが、Photohitoでは「Exif情報(機材やレンズ、撮影条件)も含めた情報をアップロードできる」のでどの機種でどういう撮影条件で撮影したのかをブラウザで確認できるので情報の整理がしやすいっていうのがまずあるのですが、はてなブログに貼り付けるためのHTMLが写真のページにあらかじめ表示されているっていうのが良いんですね〜。

画像の右下のページに自動的に表示されるのでコピペが楽です。

f:id:takemako:20180519181849p:plain

実際に貼ると以下のように表示されます。はてなブログを無料で使っている人にははてなフォトの使用量の節約にもなって良いんじゃないかないでしょうか?(^o^)

東京ドームのイルミネーション2015 ラクーア内全景

食虫植物

画質も問題なし。更には写真クリックでPhotohitoのSNSページにも誘導できるのでとくに写真ブログをやっていて写真をたくさん見てもらいたい人にとっては賢い使い方かなと思います。

はてなフォトはExif情報も削られるので写真ブログでの使い勝手にちょっと不満がある、、、って人はPhotohitoを使ってみるとちょっと不満が解消されるかもしれませんのでぜひ試しに使ってみてください!

お題「カメラ」

photohito.com