日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

【旅行】初めての札幌 半日の滞在で楽しめた「グルメ・観光スポット」を時系列で紹介!

札幌は食事はうますぎました!

お題「行きたい場所」

人生初めての札幌。半日時間があったので、市内をできる限り散策してきました。

半日フリーでどれくらい札幌の観光スポットをどれくらい回れるのか?

40代男性がすべて徒歩移動して楽しめたスポットを時系列で紹介します。

半日あれば徒歩でも3スポットは行ける

前日〜8:30 

宿泊は 「ホテルハミルトン札幌」 

今回の宿泊は「ホテルハミルトン札幌」。

禁煙のホテルではなかったので、タバコ臭が辛かった(笑)

会社予算の関係でここしか取れなかったという消極的選択。。。

逆に言えば喫煙者には優しいホテルでした。

www.google.com

8:30〜9:30

「大通り公園」端から「札幌テレビ塔」までを1時間散策

朝8時にチェックアウトして向かったのが「大通公園」。

「ホテルハミルトン札幌」からは徒歩10分ほどで到着。

11月はじめはちょうど紅葉の時期で、公園の紅葉が見事でした。

3連休の中日でも午前中は閑散としていて。

散歩にピッタリな場所ですね。

午前中の様子。

紅葉が最高の色づきでした。

人もそこまでおらず、ゆったり散策できました。

www.sapporo.travel

端から端まであるいても1時間あれば歩き通せます。

地下鉄2駅分ですが、わざわざ使う距離でもないかなと感じました。

ちなみに放送塔はドラゴンクエストウォークのお土産スポットにもなっています。

9:30〜10:30

Macで朝食。朝食スポットは少ないのでホテルがいいかも

札幌は思いの外、朝食スポットは少ないです。

喫茶店も9時とか10時とか開くのが遅い!

オーロラ商店街のマクドナルドで過ごしました。

10:30〜11:30

大通公園から歩いて5分の「時計台」を堪能。札幌市史料館は楽しめます

大通公園を歩いた後は、「時計台」です。

公園から歩いて5分ほどの場所にあります。

市街のど真ん中。

がっかり観光地として名高いですが、思ったほどがっかりではありませんでした(笑)

外観は普通ですが、中の史料展示はなかなかのもの。

兄弟時計は見応えありました。

札幌の歴史もわかりますし。

歴史好きなら楽しめるはず。

11:30〜12:30

「時計台」から歩いて10分、スープカレーの名店「GARAKU」を堪能 11時頃に並ぶべし

時計台を楽しんだ後は、スープカレーしてきました。

すすきのにある「GARAKU」に行ってみたところ、

開店前にも関わらずすごい行列!

ものすごい人気でした。11時ころから並び始めるので待ちたくなければ11時ころに並びましょう。

この日は、姉妹店のトレジャーへ。

GARAKUの向かいにあります。

こちらも行列でしたが、GARAKUほどではありませんでした。

待ち時間も15分程度。時間に余裕がなければ「トレジャー」がおすすめです。

店内も広くゆったりできました!

この日は揚げ鶏を注文。

野菜も鶏もカリカリっとしていてカレーにあってました。

ハマる人が多いのが頷ける味でした。

s-treasure.jp

12:30〜13:30 

すすきのの「狸小路商店街」はお店がたくさんで散策に最適

スープカレーを食べた後は、すすきの散策。

「狸小路商店街」は札幌で一番栄えてる商店街みたいです。

なんでも揃うので買い物はここでしました。

お土産専門店も多いので買い物は「狸小路商店街」で済ますのがいいかも。

ご飯やも美味しいのが多そうでしたね。

tanukikoji.or.jp

13:30〜14:30 

寿司の名店「はなまる」時計台店で大トロを堪能、家族連れ向け

すすきのを散策した後は、どうしても寿司をあじわいたくて「根室はなまる」へ。

地元の人におすすめしてもらったのですが、

札幌駅ビルにあるのは激混みらしかったので諦めて、時計台の隣にある

「町のすし家 四季花まる」

に行きました。

こちらは待ち時間ゼロ!

席も広いので家族連れで行くときにいいと思います。

大トロ704円。

都内で食べたら1.5倍はしそう。

コスパが良すぎました。

7貫ほどたべて2,000円。回らないお寿司屋さんなのに。

コスパが見事でした。

www.sushi-hanamaru.com

14:30〜15:00

北海道庁の見事な庭園を散策

すすきの、時計台を散策した後は、札幌駅方面へ。

「六花亭本店」を目指す途中にあったのが

「北海道庁」

です。

思いがけず、銀杏並木と庭園が素晴らしかったです。

30分ほど写真撮影していましたw

カメラ好きなら楽しいスポットですね。

ameblo.jp

15:00〜15:30

「六花亭本店」限定スイーツを味わう

北海道庁からあるいて5分ほどの場所にあるのが

「六花亭本店」

です。

バターサンドで有名すぎるお店ですが、

こちらには物産展以外に販売している商品が多数販売されていたので行ってきました。

特に美味しかったのが

「マルセイバターサンドアイス」

「雪ん子チーズ」

の2つです。

どちらも購入後数時間以内に食べる必要があるお菓子になってます。

バターサンドアイスはバターの風味が思いっきり濃厚なラムレーズンアイス、

チーズもほろほろなベイクドチーズで、

もう、非の打ち所のないお菓子でした。

札幌に行ったら必ず食べておきたい一品ですね。

www.rokkatei.co.jp

16:00

札幌駅発電車は20分おき。フライト時間の1時間半前には札幌駅出発がおすすめ

六花亭本店の後は、札幌駅に向かいました。

駅までは歩いて10分ほどでした。

駅についた後は、新千歳空港にへ。帰路につきました。

買えるときにびっくりしたのが、

羽田空港にいく保安所の混み具合

です。

結構な行列で保安所通過まで15分かかりました。

出発時間の30分前には保安所通過を考えると1時間前にはいたほうが安心。

札幌から新千歳空港駅までは30分かかるので、

フライト時間の1時間半前には札幌駅を出発しておくといいでしょう。

1時間半前に出て余裕かなと思っていたらピッタリで。

遅れてる人も多数でした。

気をつけましょう。

出発ロビーもお店が沢山なので、そこでゆったり待つのもよろしいかなと。

以上、

 初めての札幌 半日の滞在で楽しめた「グルメ・観光スポット」の紹介

でした!

非常に楽しめました。

次回はぜひ100%観光で行ってみたいと思います!