日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

コンビニで買えるプラントベースホールフード(PBWF)的なおやつ。砂糖と油脂をつかっていないもの

お題「ちょっとした贅沢」

お題「マイブーム」

今週から仕事時のおやつにチョコレートとか飴とかグミとか砂糖だったり何かしら油脂を含んでいるものを避けるようにしています。きっかけは勝間塾。

先日の勝間塾サポートメールで

「健康的な生活にはプラントベースホールフード(PBWF)がキー」

と学んだためです。

私もいい加減来年40歳、体重が80kg。生活習慣病が怖くなってきたのですこしは健康的な食生活に近づけたいと思いました。

PBWFの鍵はサポートメールによると

・できるだけ素材そのもの

・加工していても精製油脂、精製砂糖を使っていないもの

・豆、ナッツ、果物、全粒穀物がいい

とのこと。

なのでおやつも今までは毎日

「チロルチョコ2個」「ブラックサンダー1個」

と食べていたおやつを

「素焼きアーモンド」「ドライマンゴー」

に変えてみました。どちらも砂糖と油脂不使用、素材そのものだったので。

 

f:id:takemako:20180328082614j:plain

多分?PBWFと思うものに切り替えていこうと思います。

(おやつをやめろって話ですがw、それはストレスなのでやめない方向で。)