日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

【ブログ/サイト運営】ブログ(WordPress)のバックアップにJetpackの「ValutPress」を導入しました。ブログが飛んだときの保険と考えれば安い

WordPressの手動バックアップは面倒くさい

導入しようのきっかけは記事の数とアフィリ収入

ブログ運営記録です。

WordPressのバックアップにJetpackの「ValutPress」を導入しました。

一番力を入れているメインブログタケマコブログは、記事数がようやく700を超え、アクセスもそれなり(2.5万PVほど)になってきました。

pcefan.com

これまでブログのバックアップについては、

なんとなく「大丈夫だろう」と思い込んで、何もやってきていない状態でした。

ただ、さすがに都合3年書き続けて数百の記事が積み重なってきてますし、

くわえてアフィリ収入もサーバ代と書籍が賄えるくらいになっています。

ここでブログが飛んだら泣けるなと(笑)

なじみのあるJetpackで「パーソナルプラン」にすれば、

  • 毎日自動バックアップしてくれる
  • 直近30日のアーカイブ
  • 自動スパムフィルター

がついてきます。

月437円かかりますが、いざというときの安心を考えれば安いです。

f:id:takemako:20191030224231p:plain

しかも手続きは、Jetpackプラグインのページから申し込むだけ。

WordPress内からボタン数クリックでバックアップできるのは手軽でいいです。

f:id:takemako:20191030224947p:plain

WordPressのバックアップは、DBバックアップする手もありますがリストアも手動になります。

もしDBがおちた状態になったとしても、結局のところ、手動バックアップに手が回らないのは確実です。

なので、

運用周りはJetpackの「ValutPress」に任せて、書き手は書くことに注力する

これが大事だなと思います。