日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

【Python】Pythonの学習環境は「GoogleColaboratory」が一番おすすめ。ブラウザさえあればいいので楽。起動も早くてストレスフリー

Pythonの勉強環境は「GoogleColaboratory」が一番ラク

お題「愛用しているもの」

Pythonの学習環境についてのメモです。Pythonの現在、以下の書籍とUdemyの講座をベースにPythonの文法について学んでいます。(ようやくスクレイピングの処理がわかってきたところ。)

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

 勉強環境もPycharm、JupyterNotebook、AWSCloud9などを試してきましたが、結局「GoogleColaboratory」に落ち着きました。「GoogleColaboratory」は実際にコードを書くまでの労力が少なくていいですね。

特にChromeブラウザがあればどのOSでも動くのが素晴らしいです。家のウィンドウPCでコードを書いた後、電車の中でChromebookを広げてコード書き、実家のパソコンでを開いてさらに続きを書く、なんてこともストレスなく実行可能です。

環境構築が必要ないのでサーバ関連の知識がない方でもすぐにコードを書き始められます。どうしてもPycharm、JuyterNotebookはローカルへのインストールが伴いますし、AWSCloud9はIAMの設定が必要などハードルがちょこまかあるんですよね。

面倒くさいことは考えずにコードを書くことに注力できるのが何より素晴らしいです。

f:id:takemako:20180713082148p:plain

コードの実行は裏でGCPのコンピュートエンジンが動いているっぽい。インスタンスの起動も早いのでほんの10秒で実行可能です。ほんといい時代になりました。

Pythonをやってみたいけど環境構築がめんどくさい、、、と思っていたら環境構築不要な「GoogleColaboratory」を使ってみてください!

「GoogleColaboratory」

https://colab.research.google.com/notebooks/welcome.ipynb