日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

【食事】名古屋駅のきしめんは新幹線ホーム「住よし」ではなく在来線の「住よし」がおすすめ。天ぷら揚げたて、どて煮もあり。

名古屋駅きしめん「住よし」の真価は在来線ホームにあり

お題「行きたい場所」

昨日、三重県の津に出張でしたが途中お昼ごはんに、出張グルメで有名な「住よし」に入りました。わたしもそうでしたが大体の人が寄るのは「新幹線ホームのお店」ではないでしょうか?

実は在来線のホームには1・2番、3・4番、7・8番とかほとんどのホームにもお店が存在しているんですね。しかも、今回始めて在来線を利用してわかったのですが

・在来線は行列がない

・天ぷらもお店内で揚げているので揚げたて

・おでん、どて煮などメニューが豊富

と至れり尽くせりというか、いいことづくめです。

テレビや雑誌で紹介されるのが新幹線ホーム店なので、きしめんの住よし=新幹線ホームしかないと思い込んでいましたが、きしめんの真価は在来線ホームにありました。。。

今回は冷やしきしめん(400円)+どて煮(290円)を注文。

冷やしきしめんはしょうがが良いアクセントに。どて煮は八丁味噌ベースのタレが美味しすぎました。。。!

どて煮は名古屋出張に行ったら食べておくべし、です。マジウマ。

ワイシャツへの跳ね返りには気をつけましょう。。。

在来線ホームの「住よし」。ホームの端(東京寄り)にありました。

名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店

名代きしめん 住よし JR名古屋駅1・2番ホーム店そば・うどん・麺類(その他) / 名鉄名古屋駅名古屋駅近鉄名古屋駅
昼総合点★★★★ 4.0