日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

WordPressで運営しているのテンプレートを全部「Affinger5(WING)」に変更、かつアップデート適用。最新の投稿はカード型表示のほうがよさげ。

 

お題「今日の出来事」

ブログ運営メモです。またあらたにカテゴリー増やしました。。。(ごった煮ですが思ったこと書留ブログなのでよし)。今日はブログについてです。

今更ですが、WordPressで各特化型ブログも運営しています。

・レッツノートとChromebook、モバイルガジェットブログ。モバイル生活の質向上のための情報ブログ

pcefan.com

・地域ブログ。地元川越、出身の比企郡エリア、馴染み深い池袋ブログ。ミジンコくらいのレベルでもなにかしら地域貢献になればと初めたブログ

tamazine.com

・大好きなアーティスト「柳原陽一郎」(exたま)さんのファンブログ。完全な趣味ブログ。ライブの感想を残しておきたかった

tamazine.com

・PCエンジンに関するブログ。大好きなゲーム機に関するブログだけど停滞気味。ゲームやる時間がない!

pcefan.com

相変わらずの弱小ブログ達ですが色々書籍を読んだり、オンラインサロンで勉強してみたり。2018年から真面目に取り組んでます。ビュー数でいけば前月比で上がり続けているので、一応成果は出ている模様。

ずーっとWordPressで運用していてテンプレートは、StingerだったりAffingerだったりDigipressさんのを使っていましたが、先月Affinger(Wing)の最新版に変えてデザインも最新の投稿がカード型になるものに変えてみました。

以下の様なやつです。

f:id:takemako:20180602122714j:plain

変えた理由は、スマホ・タブレットで閲覧したときの一覧性が良かったから。アクセス解析からいくとアクセスは7割方スマホ、タブレットからなのでスマホ・タブレットファーストにしました。

個人的にはGIGAZINEっぽくて気に入っています。

当面、WordPressに関しては

テンプレート→Affinger5(WING)ex

デザイン→カード型

で行こうと思います。

on-store.net