日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

ブログを毎日更新するための「三種の神器」を紹介します

お題「ブログをはじめたきっかけ」

このたび、はてなブログを1月に初めて連続投稿はようやく「100日」を超えました!連続投稿が3桁の日数に入ったのは初めてです。

ブログというものを始めてから10年以上経ちますが、はじめの一ヶ月だけ更新し後は途中で放置したり、更新しても数ヶ月に1度など、とかくさぼりがちでしたが、環境を整備してからは3ヶ月弱投稿を続けられています。

なぜ3桁の日数投稿を続けることができたのか?個人的に振り返ってみるとブログを書くために整えた環境が私にあっていたのだとおもいます。

では、どんな環境を整えたことで投稿できるようになったのか?今回の投稿では私的ブログを毎日更新できるようになるための環境を「三種の神器」として紹介したいと思います。

三種の神器は「Chromebook」「GalaxyNote8(手書きスマホ)」「Fujiwifi(レンタルWi-Fi) 」

まず一つ目Chromebookです。

ブログを毎日更新するためには必要不可欠な存在になっています。特にASUSの「C101 PA」 を購入してからはほぼ毎日に頭文章を書くという癖がつきました。

Chromebookのいいところなんといっても起動が爆速こと。加えてバッテリーがスペックでおり長時間持つ薄くて軽いので持ち運び楽なところです。文章を書くにあたって一番ありがたいのは、文章を書きたいと思ったときにすぐに書き始められることだと思います。Chromebookでは電源を入れて20秒後には書き始められるので、ちょっと時間があったChromebookを開いて編集しようという癖がつきました。

スピードで言えばポメラ並みに速く、それでいてフルブラウザを搭載しておりWEBアプリも利用可能なので、文章の下書き、写真の編集から文章投稿までワンストップでできるというところが大きいです。

かつてポメラなども使っていましたが、パソコンに取り込むという作業がどうしても億劫で、結局アップしないということもありました。

Chromebookだとワンストップで全ての作業ができるかつ起動が早い

開くスペースさえあればどこでも下書きの編集をする気が起きる

いつでもどこでも投稿する習慣がつく

という環境を作れたが大きいと思ってます。

二つめは Galaxy Note 8。

こちらは手書きのネタメモ帳研音声入力用のマイクとして大活躍中で、ネタを枯渇させないためのガジェットとして重要です。
まず、ブログを継続するコツは「音声入力も併用すること」だと思います。文章をキーボードで作る時、なにが大変かというと「書き始める」ことではないでしょうか。仕事で疲れていてキーボードで何か作業をしたくない、画面を見るのが辛い、で結局放置するというパターンはかなりの頻度でありました。

この点、「スマホを音声入力のマイクとして利用」「出力をGoogle ドキュメント」として利用しいつでもどこでもどんな態勢でも音声入力によって文章を作成する環境を構築しました。音声入力をするようになって、

・歩きながら文章の下書きやネタを考えて喋って下書き
・ベッドに寝ながらスマホに向かって喋って下書き
Netflixをみながら喋って下書き

とどんなシチュエーションでも文章を作成するようになりました。でブログにアップする際に親指シフトを使って手直しをする。長い文章を作るてもどこでもパソコンが使えない時でも作れるという環境を作れたのが大きいですね。

さらにネタのストックをすることはブログの継続に大事ですが、この点GalaxyNote8の手書きメモに大いに助けられています。特に「ディスプレイオフメモ機能は」大好きです。スリープ状態でもSペンを抜けば即メモが可能なので、思いついたらメモする習慣をつけることができました。ブログを書くにあたって「ネタの枯渇防止」という点で大いに役立っています。

GalaxyNote8はただのでかいスマホを超えて文章作成、ネタ帳ストックマシーンとして必要不可欠なものとなっています。

三種の神器の三つ目はレンタル wi-fi (Fujiwi-fi) です。

半年前まではパソコン通信用に格安 SIM の IIJ MIOを使っていましたが朝の通勤ラッシュや昼休みなどはパソコンでウェブを見たりWordPressを見ようとするとタイムアウトをするようになってしまうなど、パソコン用途で使い物になりませんでした。

そこに現れた救世主的存在なのがレンタルWi-Fiというサービスで、ソフトバンク本家回線を使用しながらも月100GBで4000円以下(月20GBとかなら3000円)と格安SIMと同じ水準の料金で利用できるようなっています。

Fuji WiFi にしてから1日を通じて安定した速度10メガ以上出るような通信環境を得られるようになったので、タイムアウトもなくなりましたし、なにより気分的にブログの更新が苦にならなくなりました。快適に通信できるので ちょっと時間があるから文章をちょこっと書いて更新しようという気にさせてくれるそんな通信環境を提供してくれています。

ブログを出先でも更新するために必要不可欠なサービスになっています。

いつでもどこでも文章を溜める、作る環境づくりが更新の継続には大事

以上が私にとってのブログを毎日更新するための三種の神器です。
毎日移動時には「Fujiwifi」のルータは常時ON。なにか気になったことがあったときは「GalaxyNote8」を使って即メモして文章を作成したくなったらGoogle ドキュメントに向かって話す、座れる環境にあったら「Chromebook」を広げて20秒後に文章作成する。

こんな環境でを得たことによって私は毎日更新できるようになりました。

ブログを知らず知らずのうちに更新できなくなってしまうのは意思や性格、能力というよりも更新するための環境が整っていないというところ大きいです。

「頻繁にブログを更新したいけど続かない」

もしあなたがそんな子を悩みを持っていたら、是非上の一つでも使ってみてください。少しでも状況は改善されると思います。

特にChromebookはおすすめ(笑)

IMEにこだわらなければ神ガジェットです。

ブログ更新における三種の神器

 

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC CP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1
 

 

 

【FUJIWifi】