日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

【読書メモ】Kindleアンリミテッド「死人の声を聞くがよい1〜2巻」★★★★★ シックスセンス+地獄少女のミックス的なヒューマンホラーが好きな人におすすめ

シックスセンス+地獄少女のミックス的なヒューマンホラーが好きな人におすすめ

お題「好きな作家」

死人の声をきくがよい 1 (チャンピオンREDコミックス)

おすすめ度:★★★★★

Kindleアンリミテッド読書メモ。Kindleアンリミテッドのおすすめ書籍で出てきたのがきっかけで読みました。チャンピオンREDで連載中のホラー漫画です。

この漫画は映画「シックセンス」的なヒューマンホラーが好きな人、地獄少女的な一話完結のショートエピソードが好きな方に向いている漫画だなと感じました。
本漫画は、冒頭、霊感体質が強く霊が見えてしまう主人公の「岸田純」が、行方不明になった幼馴染の少女・早川涼子の霊を見る。彼女の霊に導かれて彼女の死体を発見、、、。しかしその後も早川は姿を現し、霊が引き起こす様々な怪事件に遭遇する主人公を助けていく、というストーリーです。
基本的に一話完結型ではありますが、時折そのうちなぜ彼女の霊が現れたのか?きっかけとなるエピソード0が挿入されたりと読者を飽きさせないストーリー展開になっています。
 一話完結ストーリーの中では毎回違う霊が出てくるのですが、完全なる悪霊もいれば、失意のうちに死に至った悲しい霊など多種多様です。ホラーが基本路線ではありますが、ヒューマンホラーテイストもふんだんに含まれているところにハマりました。
作者はひよどり 祥子(ひよどり さちこ)はいろいろ2010年ころからホラー漫画を書かれていて、テイストの絶妙さはベテラン漫画家さんならではなのでしょうね。

ヒューマンホラーがが好きな人にオススメ

「死人の声を聞くがきくが良い」のいいところは単純なホラー漫画になっていないところですね。有無を言わさず悪霊が無行の力で人間を殺すアメリカンホラーではなく、霊には霊の事情があるところを匂わせる、伏線のはり方と回収が上手な漫画なので、見出しにも書きましたが映画「シックスセンス」や「地獄少女」のようなヒューマンホラーが好きな方には楽しめる漫画だと思います。同じクラスタの方はぜひ読んでみてください(^o^)
ちなみにKindleアンリミテッドでは2巻まで無料で読めます。>ちなみに私は3巻を買おうか迷い中ですw
死人の声をきくがよい 1 (チャンピオンREDコミックス)

死人の声をきくがよい 1 (チャンピオンREDコミックス)

 
死人の声をきくがよい 2 ?みんな死ぬ!!編? (チャンピオンREDコミックス)

死人の声をきくがよい 2 ?みんな死ぬ!!編? (チャンピオンREDコミックス)