日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

音声入力でのブログ投稿は「Googleドキュメント」に改行を気にせずひたすら下書き、清書はパソコンで親指シフトでやるのがいい。毎日かけます。

お題「ひとりの時間の過ごし方」

音声入力を利用してのブログ投稿について効率的と思うやり方のメモです。これまで「iPhone+Googleドキュメント」で音声入力をやっていましたが、最近は

スマホは何でもOK+Googleドキュメント

が良いなと感じています。「iPhone+Googleドキュメント」だと音声入力もできてかつ改行コマンドもつかえるので愛用していましたが、別にAndroidスマホでも良いかなと思い直しました。というのも

・改行コマンドもいれて整形を考えながら音声入力をすると思考がとぎれてしまう

・句読点、改行を気にしないでおくと音声入力の思考がスムーズになる

・改行などをいれても結局修正はするので、音声垂れ流しでも実は手間は変わらない

と気がつきました。

句読点とか気にせずにそのまま入力して後からまとめて編集する方が、トータルの時間も少なくなりますし丁寧に文章を見直すよう効果もあります。改行をきにしながら書くと入力のテンポもわるくなりますし。

結局のところ、音声入力だけではどうやっても文章をまとめ上げるところまではいきません。どうしてもパソコンでの再編集は必要なので、どうせなら

・句読点、改行も含めて文章の整形はパソコンによせる

・音声入力は句読点、改行を気にせずスマホにむかってしゃべりまくる

のが良いと思います。

こんな感じでひたすら入力して、パソコンで親指シフトを使って直す。

オススメです。今回のエントリも音声入力+手直しで大体30分作業でした(^o^)