日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

「お題スロット」を消してしまった。解決策は木曜日を待つか、【PR】か今週のお題のリンクから開くだけ

お題「今日の出来事」

今日の出来事です。はてなブログでお題を使って記事を書こうと思い、いつものように「お題スロット」ボタンをおそうとしたら間違って右の「☓」ボタンを押してしまいました。そしたら確認画面もなくサクッと消えちゃいました(笑)

あなたの「転機」を教えて!ボタンの隣にあった消えてしまいました。

f:id:takemako:20180502080554p:plain

これってブラウザをリロードすれば復活するのかなと思ったら復活せず。

・はてなブログ開き直し

・別のブログを開いてからまた元のブログを開いてみる

ことをしてみても復活しませんでした。じゃあどうするか?ですが、解決策は

1.木曜日を待つ→はてなのヘルプより

 

※お知らせが不要な場合にはタイトル右の×印で消すことができますが、お題スロットを消してしまった場合でも、毎週更新している「今週のお題」のお知らせを開き、お知らせ画面下の「お題スロットを開く」から表示できます。

お題スロット - はてなブログ ヘルプ

 2.となりの別ボタンをクリックしてリンクからお題を出す

左隣にあるボタンを押すと、画面下部にお題スロットのリンクをクリックするとお題を出すことができます。

f:id:takemako:20180502081618p:plain

の2つになるようです。

対応としては

・木曜日まで待てる人は座して待つ。

・木曜日まで待てない人(私含む)な左隣の今週のお題ボタンからお題スロットを開く

ことになります。

もし今週のお題も消してしまったらどうなるのか?この場合、木曜日まで待つほかないようです。

このUIははてなにとっての改善課題ですね。☓ボタンの位置もシビアですし確認画面なしに消えてしまう、さらに復活措置さえもないのは、お題スロットに毎日の更新を頼っているブロガーにはいささかきつすぎです(笑)

サポートにフィードバックしてみようと思います。