日常生活を改善するブログ

ガジェット体験や日常生活から得た気づきをシェアするブログ

AWS×サーバーレス関連の書籍を購入。WEBアプリのDIYにチャレンジ。

お題「今日の出来事」

今週購入した紙書籍のメモです。「Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド 」を購入しました。仕事でAWSを使用しているもののサーバーレスとかコーディングとかがパッパラパーなので。サーバーレスアーキテクチャに親しむためのファーストステップとして読んでみようかと思ってます。

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

 

AWSアカウントの取得から書いているのでAWS未経験者、レガシーな構成をすっ飛ばしてサーバーレスにチャレンジしてみたい人にもわかりやすい構成になっています。

実例もツイッターのリアルタイム分析とか個人でもやりやすい例が出ているので取り組みやすいと思います。

処理の流れも書いてあるのがありがたい。

Pythonの文法を学びつつ、Lambdaを触ってみたいと思います。

 

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド

Amazon Web Servicesを使ったサーバーレスアプリケーション開発ガイド